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お食事

管理栄養士が考えたバランスの取れた食事

当院でのお食事は管理栄養士が栄養・バランスを考え
また、添加物等を使わない産後の体に優しいレシピをご用意しています。

 

食材へのこだわり

栄養だけではなく、もちろん美味しさにもこだわり、
素材の鮮度や旬のものを大切にし、
地元の食材を多用してその時期ならではの
美味しい食事を心掛けています。

肉類 佐賀牛・三瀬鶏をはじめ、佐賀県の安全・安心な、地元のおいしいお肉を使用しています。
魚介類 全国各地の旬の新鮮なお魚を使用しています。
野菜類 佐賀産を中心に全国の旬のお野菜を使用しています。

 

 

栄養課からの豆知識 (定期的に更新しますのでご覧ください。)

 

 オクラ  

旬は6月から8月。オクラのぬめり成分はガラクタンアラバン

ペクチンといった食物繊維で、ペクチンは整腸作用を促し、

コレステロールを排出する作用があります。βカロテンも豊富で、

体内でビタミンAに変換され視力維持、粘膜や皮膚の健康維持する働きがあります。

その他、カリウムカルシウムを豊富に含んでいます。

★選び方★

緑色が濃く鮮やかで、小ぶりの物を選ぶ。

★調理のワンポイント★

納豆や山芋のネバネバは主にタンパク質によるもので、加熱すると弱まってしまいますが、

オクラのネバネバは水溶性食物繊維なので、多少の加熱でもOK

 

 

 

R1年6月 行事食(瓦そば)

手作りパンの日(6月)

豚ソース丼

すき焼き風煮

 

ハンバーグ

   

幽庵焼

牛肉コロッケ

肉団子甘酢あんかけ

お祝いディナー

 

 

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