ご挨拶とご案内

お食事

管理栄養士が考えたバランスの取れた食事

当院でのお食事は管理栄養士が栄養・バランスを考え
また、添加物等を使わない産後の体に優しいレシピをご用意しています。

 

食材へのこだわり

栄養だけではなく、もちろん美味しさにもこだわり、
素材の鮮度や旬のものを大切にし、
地元の食材を多用してその時期ならではの
美味しい食事を心掛けています。

肉類 佐賀牛・三瀬鶏をはじめ、佐賀県の安全・安心な、地元のおいしいお肉を使用しています。
魚介類 全国各地の旬の新鮮なお魚を使用しています。
野菜類 佐賀産を中心に全国の旬のお野菜を使用しています。

 

 

栄養課からの豆知識 (定期的に更新しますのでご覧ください。)

 

 大葉(青じそ)    

旬は5月から8月です。大葉には活性酸素を抑え動脈硬心筋梗塞などの生活習慣病予防

免疫力を高めるβカロテンが豊富に含まれています。また、ビタミンBビタミンEK等も

他の野菜に比べて沢山含まれます。大葉の清々しい香りは主にぺリルアルデヒド

いう芳香成分で、強い防腐・殺菌効果があります。

★選び方★

しなびていたり、葉に黒い斑点が無い物を選ぶ。

★保存方法★

コップなどに少しだけ水を張り、軸の部分だけが水に浸る状態にし、それを袋などに入れて

立てたまま野菜室に入れる。

 

 

H30年4月 行事食(春のお弁当)

手作りパンの日(4月)

豚ソース丼

すき焼き風煮

 

三色丼

   

オムレツ

ポテトコロッケ

お子様ディナー食

お祝いディナー

 

 

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