患者様とのQ&A

質問一覧

受診予約について

ブライダルチェックについて

月経をずらすピルについて

風疹の流行と妊娠について

施設について

院内のWi-Fiについて

エンジェルメモリーについて

分娩費用について

佐賀新聞“ひびのハピバァ”について

 

受診予約について

予約した方がいいですか?

当院は、完全予約制ではありませんが、前日までに予約をいただいた方は優先的に診察しております。尚、当日予約は行っておりませんので、受付時間内に受診してください。

受診する時は何か必要ですか?

当院を初めて受診される方、月初めに受診される方は、必ず保険証をお持ちください。また、他院からの紹介状があればご持参ください。

 

ブライダルチェックについて

ブライダルチェックはどういう検査があるのか?

当院は、ご夫婦間の感染の問題や母児感染・児への障害を予防すために、ブライダルチェックがあります。基本セットは、血液型、不規則抗体・風疹・梅毒・クラミジア検査・肝炎ウイルスの5項目です。オプション検査(別途料金が必要)として、他にもHIV検査や子宮頸がん検診などもあります。料金につきましては、組み合わせにより様々ですので、電話にてお問い合わせください。

 

月経をずらすピルについて

月経をずらすには?

月経をずらすには、ホルモン剤を内服していただき月経を遅らせる方法があります。最低でも生理予定日の5日前からの内服となります。月経の周期、最終月経日、遅らせる期間などの情報が必要です。また、料金につきましては、薬の日数によって様々ですので、電話にてお問い合わせください。

 

風疹の流行と妊娠について

風疹の流行と妊娠について

妊娠初期のお母さんが風疹にかかると、赤ちゃんが難聴や白内障、心疾患などの先天性風疹症候群になる可能性があります。
風疹は感染者の咳やくしゃみ、会話で飛び散ったしぶきに含まれる風診ウイルスを吸い込んで感染しますので、抗体のないお母さんは感染されないよう注意が必要となってきます。ワクチンの接種で予防することができますが、妊婦さんは生ワクチンの為、予防接種ができませんので、妊娠初期のご主人様や現在妊娠されていない方は予防接種をすすめております。
尚、当院では感染の有無を検査し、対応策を指導させていただきますので、まず電話予約の上、受診されることをお勧めします。さらに、その他の病原体による妊婦様の感染についても受診していただければ、対応させていただきます。

 

施設について

施設の内容をより詳しく知ることは出来ますか?

より身近に当院を知っていいただくために、スナップ写真によるフォトギャラリーを設けました。見学の際見ることのできない外来や入院中の出来ごと、親子のぬくもり教室や地域のスナップ写真を掲載しております。

 

院内のWi-Fiについて

院内でのWi-Fi接続は可能ですか?

当院内では、Wi-Fiの接続が可能です。”shonoFree”をご利用ください。

 

エンジェルメモリーについて

エンジェルメモリーってなに?

撮影したエコー動画を、好きなときに、どこででも閲覧できるサービスです。
スマートフォン、タブレット、パソコン、携帯電話でアクセスしてください。ID・パスワードを知らせておけば、職場にいるパートナーや遠く離れた場所にいるご両親などにも撮影後すぐに見ていただくことができます。
また、無料の母子手帳アプリ「kazoc」と連携していただくと、出産後の成長記録と共にずっと残すことができます。

 

分娩費用について

分娩費用はどれくらいかかりますか?

・正常分娩の場合は全額自費扱いになります。
・正常分娩後の一般的な入院(出産日を含む5泊6日)費は分娩料を含めて概ね420,000円~450,000円程度となります。(部屋タイプ、付き添い食事数、オプション検査などで料金が異なります。)
・入院費には産科医療制度の保険料16,000円が含まれています。
・時間外・休日・深夜分娩の場合は、9,000円~16,000円割増となります。
・「お産セット」をプレゼントさせていただきます。別途、購入していただく必要はありません。
・異常分娩(帝王切開等)の場合は、入院費の一部に保険が適用されます。
・出産育児一時金の直接支払制度を利用すれば、ご加入されている医療保険者に、当院が直接420,000円を請求いたします。(420,000円を超えた場合は、不足額を窓口でお支払いいただきます。)

 

佐賀新聞“ひびのハピバァ”について

“ひびのハピバァ”に掲載するには?

佐賀新聞朝刊の“ひびのハピバァ”では、誕生した赤ちゃんを翌日の紙面で紹介されています。掲載を希望される方は、赤ちゃんを携帯で撮影していただいて、1.住所、2.名前(決まっていない場合は、長男・長女など)、3.出生日時、4.体重、5.保護者名、6.確認用として携帯番号を記入していただきメールを佐賀新聞社応募先へ午後4時までにお送りください。応募先〈 hb@saga-s.co.jp
尚、 翌日に掲載できるのは、午後4時までにお送りいただいた写真です。 午後4時以降は翌々日以降の掲載になります。また、ひびのハピバァには、生誕生から24時間までの申込です。2日目16時以降は「誕生おめでとう」コーナーに掲載(写真なし)されます。

ハピバァの例

お問い合わせ

TOPへ

HOMEへ